2007年12月 4日 (火)

Happy Birthday!!

今日、12月4日はももちゃんの1歳のお誕生日です。
朝しかパパと一緒にいられないので朝食ににんじんとかぼちゃとさつまいもの入った野菜ケーキを作り、お誕生祝い。ろうそくを点けて、夫婦で「ハッピーバースデートゥーユー♪」と歌って、ろうそく吹き消して、拍手~!
ももちゃんはきょとーん。「何だ何だ?そんなことよりいいから早く食べさせろ」といった表情でした・・・。

さて、先日のお誕生会で背負わせようと取り寄せていた一升餅。すーっかりその存在を忘れており、実家に置いてきてしまいました←大バカ
なので今日あらためて母の家に行き、ももちゃんに背負ってもらいました。ももちゃんここでもきょとーん。
「何ですか?この重たいものは?」
いや、あの、一応健やかに育つようとかそういう願いを込めて祝うものらしいんですけど・・・。うーん。1歳のお誕生日なんて親の自己満足なのかしら。
11_16811_165

この1年、本当に本当に幸せでした。親バカですが、ももちゃんは私たち夫婦にとって世界で一番かわいい存在です。ももちゃんは私たち夫婦にたくさんのたくさんの幸せを運んできてくれました。夫婦でももちゃんの寝顔を見る時、夫婦で撮りためたももちゃんの写真を見る時、ももちゃんを真ん中にして家族で抱き合う時、三人で川の字で寝る時、三人で笑い合う時。
こうして思い返すだけでも涙が出そうになるほど幸せな時をたくさんたくさん過ごすことができました。

こうして1年間迷いながらも何とか子育てを続けられたのはたくさんの方々に支えられてきたからです。
悩みも喜びも受け入れ分かち合えたお友達、仲間たち、本当にありがとう。私も皆さんを支えられる存在になりたいです。
ももちゃんを見てかわいいと言ってくれ、優しい笑顔と優しい言葉をかけてくれたたくさんの人たちありがとう。私も小さいお子さんを連れていらっしゃるお母さんに そういった笑顔と言葉をさりげなく出せる大人でありたいと思います。
私の子育て方法に口出しをせず、暖かく見守ってくれたお義父さん、お義母さん、本当にありがとうございます。私もお二人のような親になりたいと思います。

お母さん、ももちゃんを預かってくれたり家事を手伝ってくれたり色々ありがとう。そしてこんなに大変な思いをして私を育ててくれてありがとう。
私の手抜きな家事、育児に目をつぶって優しく支えてくれたパパ、本当にありがとう。あなたが支えてくれたおかげで穏やかで幸せな子育てができました。

そしてももちゃん。本当に生まれてきてくれてありがとう。たくさんの幸せをありがとう。
お誕生日おめでとう。来年も再来年もその先もずっとずっと幸せでいようね。
11_180a

| | コメント (8)

2007年12月 2日 (日)

お誕生会

ももちゃんのお誕生日は12月4日ですが、4日は平日でパパがお休みできないため前倒しで2日の今日、おばあちゃんのお家でお誕生会を開きました。叔父さんと従兄弟のあっくん、あやちゃんもお祝いに来てくれて、にぎやかなファーストバースデーパーティーになりました。
パーティーメニューは手巻き寿司。今日から大豆デビューのももちゃんは納豆巻きやアボカド巻きを食べました。最初は抵抗があったようですが、わりと納豆平気みたいです。
ケーキは手抜きですが、卵、乳製品の入っていないホットケーキミックスを炊飯器で焼いて豆乳クリームで適当に飾って作りました。豆乳クリームって初めて食べましたが全然クセがなくてとっても美味しかったです。あっくん、あやちゃんも喜んで食べてくれました。

11_067_2

お誕生日プレゼントはファミリアのくまのぬいぐるみ。当初は別のものを考えていたのですが、たまたま百貨店でファミリアの店頭に置いてあったこのぬいぐるみにももちゃんがすこぶる良い反応を示したので、じゃあこれをあげようと決めました。そしてももちゃん、やっぱりとっても気に入ってくれたみたいです。
11_10111_099
テディベアって意外と重くて硬いものが多いのですが、これは軽くってふんわり柔らか。白ですぐに汚れそうですが洗濯機で丸洗いできる優れもの。ももちゃんの良いお友達になってくれそうです。

お天気も良くて、みんなが笑顔で、楽しい美味しいとっても幸せな良いバースデーパーティーになりました。
良かったね、ももちゃん。お誕生日おめでとう!ってまだ2日あるけど。
11_088_2

| | コメント (7)

2007年11月30日 (金)

スプーン

ももちゃんは最近食べる時にスプーンを使いたがります。私が食べさせようとしても自分でやりたがって食べてくれなかったりします。でももちろんまだ上手に使えません。果敢に挑戦していますが成功率は限りなく0%に近いです。思い通りにいかないのが悔しいのか途中からスプーンを振り回したり、器をひっくり返したり、私が口に入れてあげたのをペッと出してしまったり。
コップも自分で飲もうとしますが、つかもうとしてコップを倒したり、口に入る前にまっさかまにひっくり返したり、自分でこぼしておきながらビックリして泣いてビシャビシャになったまま抱きついてきたり。
いけないとはわかっていますが、思わず悲鳴あげたりため息ついたりしちゃいます。

まだあと半年くらいは手づかみで全然構わないのに。大人がスプーンを使っているから自分も使いたいのでしょうか。

とりあえずやりたいようにやらせて様子を見ることにしました。食べてないわけではないし、体重も身長も増えているし、おっぱいだってガンガン飲んでいるので栄養的にはおそらく心配ないでしょう。

でもテーブルに足を乗っけるのはやめてくれないかな。
11_014

| | コメント (2)

2007年11月29日 (木)

あれ?

熱が下がったと思ったらももちゃんの体に発疹が・・・。
え?!だって突発性発疹は先月かかったばっかりだし。うーん、でも先月の症状と一緒だなー。
謎を解くべくこのところ通っている総合病院に行って来ました。先生は体を診るなり
「突発性のウィルス発疹ですね」
あら、まあやっぱり。あのー、でも既に突発はかかったんですけど・・・。
「前回は私が診たわけじゃないのでわかりませんが、今回のは間違いなく突発性発疹です」
そ、そうですか。まあはしかとかでなくて良かった。
突発のウィルスには2種類あって、普通は一度かかると一生かからないのだけど二
度かかる子も中にはいるらしいです。しかしこんな短期間に二度もかかるとは。

ももちゃんは発疹があるだけでとっても元気です。幸い顔にはあまり発疹は出ていません。薬もいらないし、お風呂も入って良いらしいです。良かった良かった。これで明日くるみちゃんたちと遊べるかな?
「でも二、三日はお家でゆっくり過ごしてくださいね」
・・・はーい。
071123_130a071123_132a



| | コメント (4)

2007年11月27日 (火)

回復

三日間続いたももちゃんの高熱もようやく下がりました。今朝もまだ39度台の熱があり泣いていたのですが、お昼寝から覚めたら平熱まで下がり、だんだんご機嫌に。夕方には笑顔とおしゃべりといたずらが復活していました。まだ食欲はあまりなく本調子ではありませんが、おそらくもう大丈夫でしょう。
物言えぬ赤ちゃんが苦しんでいる姿って本当に見ていて辛いですね。いや、もしかしたら、眠いとかぶつかった程度でこの世の終わりかのように泣くのが赤ちゃんですから実は大したことはないのかもしれませんが、でもどこがどう辛いのかをわかってあげられないもどかしさもプラスして胃がキリキリと痛みました。
たかが風邪ですらこんなですから大病患っていらっしゃるお子さんの親御さんの心配はいかばかりかと。我が子の健康を感謝せずにはいられません。

今日は母が助っ人に来てくれたのですが、すっかり甘えっ子モードになっているももちゃんは私にしがみついて離れようとしませんでした。でも途中からは慣れておばあちゃんにもニコニコ。元気な笑顔をみせてくれました。

あと一週間で1歳のお誕生日。初めての辛い病気を乗り越えて、ますますたくましい子になってくれるかな?
071123_118b_2071123_128a_2

| | コメント (8)

2007年11月26日 (月)

ぐったり

昨日の朝、なんだかももちゃんの体が熱いような気がして熱を計ってみました。でも36.7度。うーん、平熱。まあ元気っちゃ元気だけど。
この日は5ヶ月になる息子さんのいるお友達と家族ぐるみでお食事会の予定でした。パパはもう着替えて行く気満々。でもちょっと待てよ。なんかおかしい。やっぱ変。で、もう一度熱を計ってみました。38度!ああ、やっぱり!母親の勘は正しいのだ。お食事会はもちろん延期です。

今までは高熱を出しても元気だったももちゃん。今回も最初は元気だったのですがだんだんぐったりし、普段片時もじっとしていないももちゃんがベッドに寝たまま起きようとしません。苦しいのか泣きじゃくり、時に泣き叫び、不安のせいかおっぱいをあげればおっぱいから離れようとせず、抱っこすればしがみついて離れず。泣く→おっぱい→寝る→起きて泣くという新生児のような繰り返し。いつも眠い時か転んだ時くらいしかほとんど泣かないので大粒の涙を見ているとかわいそうでこっちまで泣きたくなります。

今日は病院に行って来ました。熱を計ると39.2度。喉のリンパ節がところどころ腫れているそうで、喉から入ったウィルスによる風邪だろうとのこと。薬を使って無理に熱を下げない方がいいということで薬はもらいませんでした。熱でウィルスを殺すということでしょう。
がんばれももちゃん。早く治りますように!

Ts381835

| | コメント (5)

2007年11月23日 (金)

野外フェスと大酉祭

今日の昼間は野外フェスティバルに行って来ました。あちこちにあるDJブースやライブスペースから大音量が聞こえてきて、たくさんの人が踊ったり飲んだりしているイベント。赤子を連れて行っても大丈夫なのかと正直不安ではありましたが、昼のみのイベントだからか意外と子連れも多く、ももちゃんも結構平気そうでした。さすがVJの娘。
もっともライブには見向きもせず、専ら興味は食べ物へ。屋台で売っていたとうもろこしやパンを美味しそうに食べ、なくなってももっともっとと要求していました。お昼ご飯もいっぱい食べたのに。。。
Ts381812Ts381801_2

夜は大酉祭へ。昨年はパパがこの神社で奮発して良い熊手を買ったおかげで、ももちゃんも無事生まれ、すくすくと健康に育ち、とてもとても幸せな一年になりました。ご利益あったねーとしみじみ。
大酉祭の最終日と3連休の初日が重なったせいか境内はものすごい人。昼も夜も人の多いうるさい場所に連れ出してちょっとももちゃんにはかわいそうでしたが、昨年買って今年買わないというのも縁起が悪そうですしね。よくお礼を言って熊手を納め、新しい熊手を買って来ました。また1年良い年でありますように。
071123_111a

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

お掃除

昨夜も寝かしつけに失敗し、もういいや先に片付けちゃえと思ってリビングを見たら、そこにはももちゃんが夕食を食べ散らかした惨状が。。。テーブルや床やラグににんじんやら何やらいっぱいくっついていました。トホホと思いつつ全部ふき取ってモップで床を掃いていたら、ももちゃんが興味津々の様子。ほぼ掃き終えた後だったので、まあいいやと思ってモップを渡してみたら夢中でお掃除(?)を始めました。
Ts381797aTs381791a

「上手上手~」とおだてながらお掃除はももちゃんに任せて私は台所を片付けに。
時々見てみると最初はぶんぶんと自分の周りを振り回しているだけだったのが、だんだん左右や前後に動かすことを覚え、場所もどんどん移動して掃いています。
今まで与えたどんなおもちゃよりも長時間集中していました。掃除に疲れたのかその後もすーっと寝てくれたし。素晴らしい。
こりゃいい!と思って今日もモップを渡してみましたが、ものの5分で飽きてしまったよう。世の中そんなにうまくはいかないのね。

| | コメント (4)

2007年11月19日 (月)

冬支度

先週はお外で遊べるほどに暖かかったのに週末あたりから急に寒くなりました。街行く人々もコートやマフラーといった服装が目立ちます。
ももちゃんにも綿入りのコートを買いました。80cmじゃ大きいかと思ったらぴったり。というよりちょっと小さいくらい。先月買った70cmのロンパースはどれもパンパンになりつつあります。先日百貨店で身長を計ろうとしたら75cmまでしか計れなくて計測不能でした。77~78cmくらいはありそう。
体重もついに9kgを超えました。夏場は暑さのせいでももちゃんがベビーカーを嫌がり、その後も私自身が自由さを気に入ってずっとスリングで移動していましたが、さすがに9kgを超えるとずっと抱っこはちょっときつい。なのでここ数日はベビーカーを利用しています。
今日もももちゃんはコートにレッグウォーマー、靴下といった冬用の格好。でも今までずっと裸足で生活していたせいか、暑いからか、靴下を脱ぎたがります。今日はなんとか家まで持ったけれど、その内帰ったら片方なかったなんてことになるんだろうなあ。
Ts381759Ts381747

| | コメント (6)

2007年11月15日 (木)

従兄妹たちと

今日はおばあちゃんのお家に従兄妹たちみんなで集合して一緒にお食事をすることになりました。
ももちゃんは人見知りはしませんが、慣れない場所では緊張するのか珍しく私にくっついて離れようとしません。慣れない場所と言っても生まれてから1ヶ月はここで過ごしていたんですけどね。あやちゃんがおもちゃで遊んでくれてようやく笑顔が出てきました。私がお買い物に行っている間も母と一緒に子守をしてくれたし、頼れるお姉ちゃんです。
Ts381714_3

お兄ちゃんのあっくんはちょっと会わないうちにずいぶんしっかりして大人のような気遣いを見せるようになっていましたし、あやちゃんはまだ小学校にも行っていないのに数字を書けるのはもちろん、数独パズルまでやっていました。子供の成長は本当に早い。ももちゃんもあっという間に大きくなるんだろうなー。

Ts381717aTs381725a

みんなで食べるお食事はとっても美味しくて、ももちゃんもたくさん食べました。 またみんなで食べようね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧